むしろ奨学金を借りられて良かったと思うナよナよ

こんにちは。

 

奨学金の話、もう少しさせてください。

 

高校生のとき、奨学金を借りられるのは世帯年収が低い家庭だと理解していました。

私は第1種も借りれるほど世帯年収が低いんだと痛感しました。

 

歳を重ね、こう思います。

奨学金を借りることが出来てよかったと。

 

もしも両親が変に世帯年収はあったら第1種は借りられなかったかもしれません。

そうなれば相当苦しい大学生活を送っていたか、大学を諦めていたかもしれません。

 

奨学金を借りることはそう簡単ではないと思いますし、借りることが出来ない人々もいると思います。

私は借りることが出来てラッキーでした。

 

 

日本学生支援機構は減額返還制度や返還期限猶予という対処法もあるのでこれらを使うのもアリなんですが、それを利用することもなく返還できないと言っているんでしょうか。

https://www.jasso.go.jp/purpose/shogakukin/detail/1193847_1548.html

 

人により理由はあるんでしょうけどね。

 

個人的には奨学金借りられない人々がいちばん辛いと思います。

 

 

また今度。